ひょっこりオバケのチョコマフィン

チョコレートのマフィンから、おばけがひょっこり顔を出しました。

ラッピングして、開けたときのサプライズにいいかも。
速乾性のチョコペンと、オーブンシートで出来ます。

さぁ、今年も「Trick or treat!!」


<<材料>> 6個分

チョコレート・・・40g
無塩バター・・・50g
薄力粉・・・80g
卵・・・1個
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g

チョコペン(白・黒)・・・各1本


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に置くかレンジで温めてやわらかくします。チョコレートは溶かしてバターと一緒にして、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

② ①に砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。オーブンは170度に予熱します。

④ ほぐした卵を2~3回に分けて②に混ぜていきます。

⑤ 粉類を④に一度に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑥ マフィン型に等分に入れて、170度のオーブンで15分ほど焼きます。

⑦ 串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

⑧ チョコペンを湯でやわらかくして、オーブンシートの上に黒チョコペンで目と口を描き、冷凍庫に入れます。すぐ固まりますので取り出し、次は白チョコペンで上から輪郭を描き、丁寧に上から目と口を埋めるように塗ります。まるくてちいさな手をふたつ描き、また冷凍庫に入れます。

⑨ 冷めた⑦のマフィンの上部にナイフでミゾを切り取り、白チョコペンを絞って、⑧のオバケチョコの本体を乗せて固定し、手も同じように白チョコペンをのりがわりにしてつけたら、出来上がりです♪


<<ワンポイントアドバイス>>
ラッピングには、高さがあるもので。やわらかいチョコのオバケは、当たるとぽきっと折れちゃうかもです。
ホームパーティにも、たくさん並べると可愛いですね。




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村