かぼちゃのプリン

かぼちゃを使ったプリンです。

毎日のおやつに、野菜を使ったものが出せるといいなぁ。

旬のものは栄養満点!
味もとってもおいしいですものね。

カラメルが苦手なかたもいるので、はちみつをかけてみました。
ほこほこふんわり。

かぼちゃは「ハロウィン」に向けて、大活躍しまくりです♪

裏ごしせず、チン☆したものの皮を取り除いて、材料と混ぜるときに泡立て器でつぶしてみました。
なめらかにしたいかたは、裏ごしすると舌触りも良くなります。

かぼちゃは、背伸びしなくても、冷凍モノを使うと簡単に出来ます。
それでも、旬のものはおいしいので、一度挑戦してみると良いかもです♪


<<材料>> 6個分

かぼちゃ(茹でるか、チンして加熱したもの)・・・正味200g
無塩バター・・・25g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
牛乳・・・200ml
卵・・・2個

お好みのトッピング(カラメル・はちみつ等)


<<作り方>>

① 室温に戻した無塩バターをやわらかく練り、砂糖・トレハロースをすり混ぜます。

② ①にかぼちゃ・割りほぐした卵を加えて、泡立て器でよく混ぜます。

③ 沸騰寸前まで温めた牛乳を2~3回にわけて加えていき、その都度よく混ぜます。

④ オーブンを160度に予熱します。

⑤ 天板に水を張り、耐熱カップやプリンカップに均等にそそぎ分けて、水につけるように入れて並べ、160度のオーブンで25~30分焼きます。

⑥ 中までかたまったら、天板から取り上げて冷まし、熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。冷えたらはちみつやカラメル、好みのものをかけて召し上がれ♪ もちろんそのままでもokです。


<<ワンポイントアドバイス>>
天板に水を張り、ゆっくり熱を通して焼いていくのですが、天板ではなくバットに一度並べて水を張り、天板に乗せるほうが危なくなくてお勧めです。
やけどには気をつけてくださいね。

▽ふわっと、ほんのり甘いです。はちみつが良く合うかも。子どもが満面の笑顔でぱくぱく食べていました。
かぼちゃのプリンふわふわ


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村