超簡単な本格スコーン

本格的な味わいのスコーンが、ホットケーキミックスを基本にしてできました。

シンプルな材料なので、毎日でも気軽に作りやすいです。

粉の味わいと、焼いたときのざくざく感、そしてなりより上下にふわっと割れている感じが最高だと思うので、上手にできて嬉しかったです。

注意する点は、材料を冷たいまま、オーブンに入れるまでは生地もひんやりを保っていること。

それだけで、美味しいスコーンが叶います。

ミルクジャムとはちみつ、バターをつけて食べましたが、焼き立てにバターをつけて食べるのが最高に美味しかったです。

ホットケーキミックスを使うと独特の風味があって苦手だと思われているかたにも、ぜひ試していただきたいレシピです。


<<材料>> 10個分

ホットケーキミックス・・・200g
強力粉・・・50g
無塩バター・・・60g
卵・・・1個(約60g)
牛乳・・・50ml


<<準備>>

オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス強力粉を合わせて、1cm角に切った無塩バターを冷たいまま加えて、手でするように混ぜます。

② ぽろぽろになったら卵と牛乳を冷たいまま加え、混ぜます。手でまとめたら、あとは熱が移って生地があたたまらないように、ボードに乗せてめん棒で打ってのばして折って打って折って、を繰り返します。
超簡単な本格スコーンa

③ 指よりすこし厚いくらいの高さにのばし、5cm角に切ります。10個ほどになります。

④ 180度のオーブンで12分~15分焼きます。

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まします。
超簡単な本格スコーンc


<<ワンポイントアドバイス>>

簡単に手順を言うと、粉にバターを混ぜてのばして切り分け、焼くだけ!
注意点は、生地を冷たいまま焼くこと。
それだけです♪


手でほわっとふたつに割れるので、そこにお好みのバター等を乗せて、ぱくり☆
生地のときも、焼きあがるときも、なんとも素適な香りがしていました。

シンプルレシピこそ、美味しさ、そして毎日作るための秘訣かなと思っております。

毎日家族のためにがんばらなくっちゃ、ですもんね。
無理なく続けるためにほどよく手抜き・・・もとい☆、シンプルにいきたいと思います(笑)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村