ドライフィグ(イチジク)のチョコレートケーキb

チョコレートのケーキです。

混ぜていって焼くだけなのですが、今回はドライフィグを入れて、味と食感にアクセントを加えてみました。
フィグとは、イチジクのことです。

しっかり焼いて、しっかりふくらみました。「お家みたいねぇ~」と子どもたちのお気に入り。

味も美味しいと好評でした。


<<材料>> パウンドケーキ1台分

製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
製菓用チョコレート(ヴァローナ カラク使用)・・・60g
砂糖・・・60g
トレハロース・・・30g

ドライフィグ・・・60g


<<作り方>>

① 耐熱ボールにバターとチョコレートを入れ、レンジにかけてすこし溶けるくらいに加熱します。予熱でチョコレートを溶かすように、泡立て器でしっかり混ぜます。

② ①に砂糖・トレハロースを入れ、さらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、②に一度に加え、こまかく切ったドライフィグも入れ、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱して、パウンドケーキ型に流しいれ、オーブンに入れて45~50分ほど焼きます。

⑤ 竹串をさしてみて、とろっとした生地が付いてこなければ焼き上がりです。網にのせて冷まして出来上がりです。

<<ワンポイントアドバイス>>

ドライフィグ(乾燥イチジク)は湯につけて5分ほど置き、ふっくらと戻しておくとしっとり焼きあがります。



▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村