簡単モンブラン

モンブラン用の絞り口金がなくても出来ます。

秋は栗の季節。

我が家でもモンブランは大人気のケーキです。

<<材料>> 6個分

☆台
薄力粉・・・50g
無塩バター・・・60g
卵・・・1個(60g)
マロンピューレ(生地混ぜ込み用)・・・15g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・20g

☆マロンクリーム
マロンピューレ・・・200g
生クリーム・・・50ml
砂糖・・・10g
トレハロース・・・3g
コンデンスミルク(練乳)・・・大さじ1
牛乳・・・小さじ1

栗の甘露煮・・・6粒

粉砂糖・・・適量


<<作り方>>

① バターは室温に戻して柔らかくして、泡立て器で練ってクリーム状にします。砂糖・トレハロース・マロンピューレ(生地混ぜ込み用)を加えてさらに混ぜます。

② ほぐした卵を①に加えて混ぜ、ふるった薄力粉を入れてヘラに持ち替えて、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

③ カップケーキの型に6等分にして流し込み、170度のオーブンで15~17分ほど焼きます。焼けたら網に乗せて完全に冷まします。
簡単モンブラン台

④ マロンクリームを作ります。マロンピューレをヘラでなめらかになるまで練り、コンデンスミルクと牛乳を加えて溶きのばし、5分立てにした生クリームを少しずつ様子をみながら加えて混ぜて、丁度良い固さとなめらかさにします。

⑤ 冷めた③を、シートが付いていればはがして皿に乗せ、④のマロンクリームを少し置いて栗の甘露煮をその上に固定し、生クリームの余りをぽてっと乗せます。
簡単モンブラン1簡単モンブラン2

⑥ マロンクリームを上からかぶせるように乗せて、ヘラで全体を整えたら、茶こしで粉砂糖をふって、出来上がりです。
簡単モンブラン3簡単モンブラン4



<<ワンポイントアドバイス>>

あらかじめ、無塩バターと卵は、作る前に室温に戻し、薄力粉はふるっておくと作業がはかどります。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村