みそチーズのチキンで、アンパンマンのお弁当

アンパンマンのお弁当です。

気軽にできる、白いご飯に簡単のせのせキャラクターの顔。忙しい朝でもばっちりです。

おかずには、ご飯がすすむ鶏のみそチーズ焼きを入れました。
小鍋でできる量で、4人分のお弁当のおかずになります。おとなが食べても美味しかったですよ。

これにプラスで、デザートにニューピオーネを持たせました。


<<メニュー>>

アンパンマンのご飯
みそチーズのチキン
ゆでたまご
ソーセージ
ミニトマト
ちくわの磯辺揚げ(味の素冷凍食品使用)


<<アンパンマンのご飯>>

☆材料
ご飯・・・子ども用茶碗かるく一杯分
ケチャップ・・・少々
海苔・・・少々
ソーセージの薄切り・・・3枚
マヨネーズ・・・少々

☆作り方
① 白いご飯少し取り分けておいて、残りをお弁当箱に詰めます。その際、お弁当箱の高さより1cmほど低く、平らにします。

② 取り分けてあったご飯にケチャップを混ぜてラップに包み、平らな円に整えます。①の白いご飯の上に乗せます。

③ おかずのソーセージを焼くときに薄く輪切りにして炒めておいたもの3枚を、ケチャップのご飯の真ん中に横に並べて鼻とほっぺに見立てます。ずれそうならマヨネーズで貼り付けます。

④ 海苔をパンチで抜くかハサミで切ってまゆ2と目2、口を1作って、ずれないようにマヨネーズで貼り付けます。

⑤ 鼻とほっぺにちょんちょんと3箇所マヨネーズをつけて、出来上がりです。


<<みそチーズのチキン>> 4人分

☆材料
鶏もも肉・・・1枚(約220g)
みそ・・・20g
みりん・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
熱で溶けるスライスチーズ・・・1枚
オイル(ピュアグレープシードオイル使用)・・・少々

☆作り方
① フライパンまたは小鍋にオイルを熱し、お弁当に詰めやすく切った鶏もも肉を皮目から炒めます。

② 鶏肉に半分以上火が通ったら裏返して焼き、合わせておいたみそ・みりん・はちみつ・しょうゆを回し入れ、絡めるように混ぜながら炒めます。

③ 2分ほど炒めたらスライスチーズを混ぜ、とろけてきたら火を止めて、別皿にとって冷まします。


<<ワンポイントアドバイス>>

まだまだお弁当がいたみやすい季節です。詰めるときはじゅうぶんに冷ましてくださいね。
ソーセージは、おかずの分と顔の分をまとめて切って炒めると手間が省けます。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村