二眼レフとアヒルさん弁当

二眼レフで撮ったアヒルさんではなく、二眼レフカメラとアヒルさんをキャラクター弁当にしてみたものです。

なんといいますか、ノリで作ったので意味はあまりありません(笑)

キッチンに、アヒルの可愛い置き物がありまして、そのイメージのお弁当を作ってみたかったのですが、カメラも横に作ってみようと思ったので。

ちなみに、置き物はお兄ちゃん(幼稚園年中さん)のお気に入りです。


<<メニュー>>

アヒルさんのおにぎり(ご飯・にんじんのハニーグラッセ・薄焼き卵・海苔・スライスチーズ・ケチャップ)
二眼レフカメラのおにぎり(ご飯・スライスチーズ・海苔)
ブロッコリー
ミニトマト
ミートボール
卵焼き
ねぎねぎ鶏のマヨ炒め
にんじんのハニーグラッセ


<<ねぎねぎ鶏のマヨ炒めの作り方>>

☆材料

鶏もも肉・・・80g
長ねぎ・・・5cmほど
玉ねぎ・・・1/8個
オリーブオイル・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1


☆作り方

① 長ねぎは斜めに2~3等分の輪切り、玉ねぎ・鶏もも肉は食べやすくちいさめに切ります。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼きます。表面に火が通ったら長ねぎと玉ねぎを加えて炒めます。

③ 料理酒をふり、1分ほど蓋をして鶏肉の中まで日を通し、蓋をとって水分を飛ばしたらマヨネーズを加えて全体にからめるように混ぜます。よくなじんだら皿にとって冷ましておきます。


<<ワンポイントアドバイス>>

☆アヒルさんのおにぎりは、本体をラップで成型して詰めたあと、羽部分を薄く作って付けるときれいに形が出ます。
☆お弁当に詰めるおかずは、アツアツのまま入れずにしっかり冷ましてからにしてくださいね。水蒸気が食品を傷める原因になります。
☆ご飯はラップで握り、手はできるだけパストリーゼのようなもので消毒してからが良いと思います。パストリーゼは食品にそのまま使える、プロのお菓子屋さんでもよく見られるアルコール液のスプレー。出来上がったお弁当にも、シュッとひとふきをオススメしたいです。
パストリーゼ










応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村