水ようかんあずき練乳

簡単に作れて、おもてなしにも使えるひんやり和菓子です。

30分ほどで固まるので、急いでいるときでも作れそう。

材料もシンプルです。
毎日作るものだから、背伸びしないでおいしいものがいいなぁと思っています。


<<材料>> 水まんじゅう用カップ8個分

寒天パウダー・・・4g
水・・・300ml
ゆであずき・・・150g
練乳・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ


<<作り方>>

① 小鍋に水と寒天パウダーを入れて混ぜ、火にかけて混ぜながら沸騰させます。沸騰したらすこし火を弱めて1~2分ほど混ぜ続けて、完全に溶かします。

② 火を止めて、ゆであずき・練乳を加えてよく混ぜ、最後に塩を加えてさらに混ぜます。

③ 水に濡らした水まんじゅう用のカップ(もちろん、他の型でも構いません)に均等に分けてい注ぎいれ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。固まったら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

水まんじゅうのカップが余っていたので、それを使いました。まぁるくきれいに抜けるのでオススメです。
適度な弾力があるので、とても扱いやすい水ようかんです。なので、他の型を使っても大丈夫です。

余談ですが、このレシピは、昨日開けたゆであずきを使い切ろうとして考えました。200g入りのゆであずき、ふたつのレシピを足して足りない分は、子どもたちの味見に消えた分だったりします(笑)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村