ほくほくハニーケーキ

オーブンを予熱している間に、生地をまぜまぜ。

はかりにかけて次々足して、ぐるぐる混ぜて器に入れて、あとはオーブンへ。
簡単便利なケーキです。

なのに味はほんのり甘くてほくほくしていて、栄養満点!
ほんとにホットケーキミックスなのかと驚きの味に仕上がりました。

小腹がすいたらパパッと焼いてブレイクタイム。

丁度よい、ふたりぶんの量です。
ちいさな子どもには、ひとりぶんを半量に分けて焼いてもokです。

器が熱いので、やけどしないように気をつけてくださいませ。


<<材料>> ふたりぶん

ホットケーキミックス・・・100g
牛乳・・・35g
オリーブオイル・・・5g
はちみつ・・・大さじ1
卵・・・1個
ゆであずき(缶のものでもパックのものでもokです)・・・40g


<<作り方>>

① オーブンを170度に予熱します。

② ボールにホットケーキミックス・牛乳・オリーブオイル・はちみつ・卵を入れて、粉っぽさが消えるまで混ぜ、ゆであずき(粒も汁も普通にすくってokです)を加えてさらに混ぜます。

③ オーブン用の耐熱容器2個に分けて流しいれ、170度で15分ほど焼きます。


<<ワンポイントアドバイス>>

グラタン用の小ぶりの皿を使いました。焼いているときに真ん中から膨れるので、平たくてすこしの深さがあるものがきれいに焼きあがります。
器が熱いので、ちいさな子どもにはいったん器を外して、ほんのり温かいくらいに冷ましてからのほうが、安心です。

▽中は、ほんわりふわふわに。表面はしっかり焼きあがっています。
中はほんわり仕上がっています



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村