冷やしケーキ

チョコレートケーキですが、ココアではなく贅沢にチョコレートをたっぷりと混ぜ込みました。
なので、冷やしてもパサつかず、しっとりどっしり冷たいケーキとして味わえます。

暑さの続く毎日だから、こんな変り種のケーキもいかがですか?


<<材料>> パウンドケーキ1台分

製菓用チョコレート(ヴァローナのカラク使用)・・・100g
無塩バター・・・100g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
特細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g


<<作り方>>

① 耐熱用の器にチョコレートと無塩バターを入れて、レンジ600Wで1分加熱します。バターが溶けるので、かき混ぜて予熱でチョコレートも溶かします。

② オーブンを170度に予熱します。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

④ ボールに卵・砂糖・トレハロースを入れて、泡立て器でよく混ぜます。

⑤ ④に①を入れて混ぜ、③の粉類を入れたらヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜます。

⑥ パウンドケーキ型に流しいれ、170度で45分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら網に乗せて冷まし、食べやすくスライスしたらラップに包んで冷蔵庫で冷やします。



<<ワンポイントアドバイス>>

もちろん焼きたてを食べてもおいしいです。
トレハロースは甘味料です。なければ砂糖で代用できます。
冷蔵庫に入れるときはぴっちり封をして、乾燥しないように注意してくださいね。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村