型がなくても焼きドーナツ

ドーナツの焼き型がなくても作れるレシピです。

まぜてのばして輪にして焼くだけ。
トッピングもやりやすい、ぼろぼろしないタイプのドーナツです。

今回ははちみつ入りで、バターではなくアーモンドオイルで作りました。

写真のドーナツの手前のほうは、チョコペンを絞って上からチョコスプレーを振りかけています。

ちいさなお子さまには、何もかけなければ、手に持ちやすくてべたつかずとても食べやすいドーナツです。
ただしはちみつを使っているので、満1歳未満のちいさな子ども(乳児)には食べさせないでくださいね。


<<材料>> 7~8個分

ホットケーキミックス・・・200g
はちみつ・・・大さじ1
卵・・・1個
アーモンドオイル・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ1と1/2


<<作り方>>

① オーブンを170度に予熱します。

② ボールにホットケーキミックス・はちみつ・卵・アーモンドオイル・牛乳を入れて混ぜます。

③ 7~8等分して、ひとつずつ手でのばして端を繋げて輪にして天板に並べます。

④ 170度のオーブンで8~10分焼きます。

⑤ 焼き色が付いたら網に乗せて冷まして出来上がりです。


▽表面はしっかり、なかはふんわりです。
ふわふわさくさく、焼きドーナツのなか



<<ワンポイントアドバイス>>

カラダにいろいろ良いこと尽くしのアーモンド。なければ他のオイルでも。
工程③で、生地がべたつくときには、手に小麦粉(分量外)をはたいておくと手に付きにくく、やりやすくなります。


▽はちみつといえば「山田養蜂場」。自然のままの味を試してみたいならぜひ!
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村