焼肉のたれを手作りで

「OCNお弁当クラブ『お弁当フォトコンテスト』キャラクター部門」に入賞して頂いた商品が、カタログで全国のおいしいものを選べる、ということで、「神戸元町 辰屋」さんの神戸ビーフにしました。

焼肉にしようと用意していたら、いつものおっちょこちょいが発動!
「はわわ、焼肉のたれ買うの忘れちゃった」

ということで、手作りしました(笑)

なかなかおいしく、しかも手軽に出来たので、載せておきます。

それにしても「ごま油」って、便利です。いろんなたれに活躍できそうですね♪



<<材料>> ひとり分の分量

醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
いりゴマ(白)・・・小さじ1
玉ねぎ・・・27g


<<作り方>>

① 玉ねぎをみじん切りにして耐熱の器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで50秒加熱、そのあとラップを取って600Wで20秒過熱します。

② 醤油・ごま油・いりゴマ・①の玉ねぎを合わせて混ぜたら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

ラップを取ったあとさらに20秒加熱するのは、玉ねぎの苦味を飛ばすためです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村