ハニーチキンのおやこプレート子ども用

簡単・おいしく・栄養を、ワンプレートで。

はちみつを使って、焼くと固くなりがちな鶏肉を、やわらかくなるように漬け込みます。
その液も、めんつゆを使って簡単に。

フライパンひとつで出来て、ひとつの皿に盛り付けて。

片付けも簡単です。


<<材料>> おとな2人+こども2人

☆オムレツ
卵・・・3個
生クリーム・・・10ml
砂糖・・・小さじ1
ケチャップ・・・適量

☆ハニーチキン
鶏もも肉・・・280g
はちみつ・・・大さじ2
はちみつ酢・・・大さじ1
めんつゆ・・・大さじ1

☆お野菜の付け合せ
ブロッコリー・・・40g
にんじん・・・30g
ミニトマト・・・4個
マヨネーズ・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2
粒マスタード(おとな用)・・・少々

☆その他
ぶどう・・・12粒
おにぎり・・・適量


<<作り方>>

① 鶏肉は食べやすく切り、丈夫な食品用の袋にはちみつ・はちみつ酢(なければ普通の酢でもok)・めんつゆを入れて、チキンも入れ、手でもんで10分~30分ほど漬け込んでおきます。

② ブロッコリーは食べやすく切り、にんじんは輪切りに薄く切ります。ゆでるか、ラップをして水気をつけたまま、レンジでそれぞれ40秒から状態をみながら10秒ずつ追加して過熱します。

③ ②にマヨネーズ・オリーブオイルを混ぜ、おとな用には粒マスタードをお好みで混ぜます。

④ 卵をボールに割り入れてほぐし、生クリーム・砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、フライパンにオイルを熱して等分に流してオムレツを焼いていきます。

⑤ オムレツが焼けたらフライパンを拭ってオイルを熱し、皮目から肉を焼きます。裏返すタイミングで漬け汁を入れ、蓋をして煮込み、肉に火が通ったら蓋を取って強火で汁気を飛ばします。焼きあがったら火を止めます。

⑥ 皿にオムレツを盛り付けてケチャップをかけ、半分に切ったミニトマトを添えます。

⑦ ハニーチキンとお野菜、フルーツ、おにぎりを盛り付けて完成です。



▽おとな用です。
ハニーチキンのおやこプレートおとな用



▽おいしいはちみつはこちら。はちみつ酢もあります。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】
子どもでも受け入れやすいはちみつ酢もオススメですが、
おとなには「ミード」という、はちみつから作られたお酒を是非試していただきたいです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村