カリフォルニア産ぶどうとアスパラガスの和醤油ソテー

「おとなごはん」として作りましたが、お兄ちゃん(4歳)が気に入ってくれました。

どのぶどうを使ってよいのか知らないので、いつものお店で並んでいたぶどうで作りました。
基礎知識がゼロなぶん、自由に作っているかもです(笑)

材料にした、こちらのぶどうは、そのまま洗って皮ごと食べるととてもおいしいぶどうです。
カリフォルニア産ぶどう

おいしいものだから、和風に醤油につけて炒めて、ツバメショウガを添えました。

いろんな種類のお料理があるカリフォルニア。
こんな和風な味もどうでしょうか。

カリフォルニアと日本の架け橋になるようなレシピが作りたい今日この頃です。


<<材料>> おとな2人分

カリフォルニア産ぶどう(ブラック・シードレス)・・・100g
アスパラガス・・・4本(65g)
タマネギ・・・1/4個(80g)
豚肉ロース薄切り・・・150g
料理酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1
ピュアウォールナッツオイル(クルミ油)・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

 ☆トッピング・つけ合わせ
カリフォルニア産クルミ・・・10g
しょうが・・・1株
砂糖・・・大さじ3
はちみつ酢・・・100ml
水・・・200ml


<<作り方>>

① アスパラガスは、固い根元の部分を、はかまも一緒にそぐようにして皮をむきます。食べやすい長さに切り、熱湯でさっと茹で、氷水にさらします。

② 豚肉の薄切りは食べやすい大きさに切り、酒・醤油・はちみつを混ぜた液に漬け込みます。

③ ぶどうは皮を丁寧にむきます。タマネギもスライスしておきます。

④ クルミは細かく砕き、炒っておきます(ローストします)。

⑤ しょうがの株はツバメ(鳥)の形に2枚スライスして、砂糖・はちみつ酢・水を混ぜたもの(甘酢)に漬けておきます。

⑥ フライパンにピュアウォールナッツオイルを熱し、タマネギを中火、続いて豚肉を入れて強火で炒め、火が通ったら、ぶどうとアスパラガスを入れて炒めます。火を止めて塩をぱらぱらふりかけ、軽く混ぜます。

⑦ 皿に盛り付け、クルミをぱらぱらとトッピングして、水気を切ったツバメショウガを添えて、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

アスパラガスは火が通りやすいので、下茹では短時間にして、火が通り過ぎないようすぐに水に取ってください。


▽ツバメショウガにした、もとの株です。
ツバメショウガのしょうが株

▽今回の材料です(調味料等除いています)。
ぶどうとアスパラ和醤油ソテー材料



▽【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村