カリフォルニアクルミのカップケーキ

レシピブログにて、「カリフォルニア農産物でつくるアイデアレシピコンテスト」開催中です。
そのなかのデザート部門に参加しました。

カリフォルニアの大地の恵み、とても身近に感じています。

特にクルミは、カリフォルニアのものが最高においしいと思っています。家にも、切らすことなく常備されていて、焼き菓子や料理にと、いろいろ活躍中です。

今回は、いつものおやつに、とても作りやすい簡単なレシピを載せました。

ひとつ、小麦粉ではなく、玄米粉を使用している点。
香ばしさがプラスされ、健康にも貢献できそうです。

カリフォルニアは、日本ともとてもなじみが深い州。
まだ行ったことはないけれど、離れている場所で同じものを食べることができるなんて、いまの時代に感謝です。


<<材料>> 6個分

カリフォルニア産クルミ・・・60g
カリフォルニア産アーモンドプードル・・・30g
焙煎玄米粉・・・30g
無塩バター・・・60g
特細目グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・20g
卵・・・1個(60g)


<<準備>>

無塩バターは、室温に置くかレンジで加熱して、柔らかくしておきます。
オーブンを170度に予熱します。
クルミは上に飾るもの以外、粗く砕いてローストします。


<<作り方>>

① バターを泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にします。

② ①に特細目グラニュー糖とトレハロース・卵を加え、さらに混ぜます。

③ ②にアーモンドプードルを加え、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜます。玄米粉とクルミも加え、混ぜます。

④ カップケーキ型に流し入れ、170度のオーブンで12~15分焼きます。

⑤ 竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

無塩バターをレンジで加熱するときは、溶けてしまわないよう、様子をみながら過熱してください。

▽カリフォルニア産のクルミとアーモンドプードルです。香ばしさとしっとりした味わいが大好きです。
カリフォルニア産です

▽玄米粉です。パンを焼くときには全量使いませんが、お菓子を焼くときには小麦粉に置き換えて使います。
焙煎玄米粉


▽【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村