カエルさんの焼きたてサンドイッチ

バースデーのとき、料理と一緒に出したサンドイッチです。

生ハムを焼いたソーセージにしたり、ルッコラをお子さまの食べやすい野菜にしたり、卵サラダやシーチキンで作ったりしたほうが、良いかもしれません。

子どもたちは、チョコレートつきの目を取って口にぽいぽい放り込んでいましたけど(笑)

子ども用にはマヨネーズ、おとな用にはマスタードとマヨネーズを混ぜたものを添えるとおいしいです。


<<材料>> 8個分

塩・・・1g
強力粉・・・200g
砂糖・・・25g
トレハロース・・・20g
ドライイースト・・・6g
無塩バター・・・30g
牛乳・・・90ml
マヨネーズ・・・大さじ1

チョコペン(チョコ・ホワイト)・・・各1本

具材
(ルッコラ・生ハム・ゆで卵・スライスチーズチェダー・塗る用の有塩バター)


<<準備>>

バターは室温に置いて柔らかくしておきます。
牛乳は40度ほどに温めておきます。


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストの順に入れ、温めた牛乳を注いでかき混ぜます。

② 無塩バター・マヨネーズを入れて、手で10分ほど、生地がのびやすくなめらかになるまで強くこねていきます。

③ ラップをかぶせ、38度ほどの室内に置いて発酵させます。30分くらい、生地が2倍ほどに膨らむまでです。

④ オーブンを190度に予熱します。

⑤ ③の生地を9等分に切って、1つはかえるさんの目の部分を作るために16等分して丸めておきます。

⑥ 残り8つの生地を、端を内側に折りたたむようにガス抜きしながら丸め直し、底に当たる部分に継ぎ目をしっかりつまんで閉じた部分がくるように天板に並べます。ひとつにつきふたつの目の部分を、水をつけつつ、上部に付けます。

⑦ 190度のオーブンで10~12分焼成します。

⑧ 網に乗せて冷まし、下の部分を横に切って切り口にバターを塗り、具材をはさみます。

⑨ 湯につけてやわらかくしたチョコペンで、目と口を描いたら、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

ちなみに、ケーキその他料理と一緒に作りました。

手順としては、

最初にパンの生地をこねておく

発酵させている間(オーブンレンジの発酵コースは使わず、空いているエアコンOFFの室温に置いて)にケーキの生地を作る

190度予熱したオーブンでケーキのスポンジを焼く

取り出したら同じ190度のまま、入れ違いでパン生地を焼き、ケーキの生地は網に乗せて冷ます

パンを焼いている間に、フライパンでハムやその他のおかずの調理(きのこのソテー等)と、ゆで卵、サラダを作る

ケーキのスポンジが冷めたら、網から降ろしてナイフで切り、ジャムを塗る

パンが焼けたら入れ違いで網に乗せて冷ましておく

ケーキのスポンジをくるくる巻き、ラップで包んで冷蔵庫に入れる

おかずを皿に盛り付けたり、パンが冷めたらサンドイッチを完成させて盛り付ける

生クリームを泡立て、ケーキのスポンジを冷蔵庫から取り出してデコレーションする

テーブルに並べて、飲み物とグラスその他を並べて完成!!

と、いう感じで動きました。


手作りにこだわると自分がフルで動くので、作るほうはとっても大変ですよね。
でも、そんな積み重ねが、子どもたちの記憶に残っていくといいなぁ、と思います。
大好きなママが自分のために作る、手作りのごちそうですもんね。
もちろん、自分の思い出にも。

んでも、無理は禁物ですよ☆


誕生日は、子どもが無事にここまで育ったことを感謝する日。
ほんとにほんとに、周囲にも、そしてみなさんにも、子どもたちにも、ありがとうございますです。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村