ペンギンさんのお弁当

ペンギンさんのお弁当です。
真っ黒の海苔と薄焼き卵、白いご飯で基本作れちゃいます。

ご飯が多めになるので、もうすこし小さめに作っておかずを増やすのが良いかもしれないです。
元気なお兄ちゃんは、これでも食べたりないらしく・・・お弁当箱、そろそろ替え時なのかな?

我が家では、薄焼き卵は、フライパンでクレープのようにまぁるく広げて焼いています。

他には、お皿にラップを張ってその上に流し、レンジ加熱で作る方法もあります。

目立ちませんが、ミニトマトの下に鮭の塩焼き。骨は取り除いてあります。
ペンギンだから、他のお魚のほうが良かったかな?
鮭だとクマさんが似合いそうかもです(笑)


<<メニュー>>

ペンギンさんのおにぎり(薄焼き卵・海苔・スライスチーズ少々)
ミートボール
スパゲティーナポリタン
はちみつポテトサラダ
鮭の塩焼き
レタス
ミニトマト
ブルーベリー


<<ペンギンさんのおにぎりの作り方>>

☆材料
ご飯・・・子ども用茶碗軽く1杯分
卵・・・1個
海苔・・・適量
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々
スライスチーズ・・・少々

☆作り方
① ご飯の2/3をラップで楕円の形に整えて、右と左に海苔を貼ります。
② ご飯の1/3をラップでまるく整えて、左側を気持ちすこしツンとつまんで尖らせます。
③ 卵に砂糖・塩を加えてよくほぐして混ぜ、薄焼き卵を作ります。胸の部分と顔の右のほっぺの部分、くちばしの部分を切って貼ります。
④ 残った部分を適当な大きさに切って、折りたたんで2等分に切り、足の部分にします。お弁当箱に詰めるときに、顔と胴体、足のパーツを動かないように、おかずを入れながら詰めます。
⑤ スライスチーズを竹串でまるく抜いて、ひとまわり小さな円を海苔で作って貼れば、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

海苔や薄焼き卵が浮いてしまうときには、マヨネーズで貼るときれいにできます。その際、カーブには切り込みを入れると良いです。
目の部分がお弁当箱に付いてしまうときには、まるく下の海苔をチョキチョキして、埋めるようにすると、蓋を開けたとき目が取れてしまうのを防げます。
前述の工程も、海苔切りのちいさなはさみがあると簡単になります。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村