アンパンマンの顔ケーキ♪超簡単キャラケーキ

弟が3歳になりました。
アンパンマンが大好きなのですが、クリームよりスポンジを食べるのが大好きなのです。

なので、ケーキを焼いたそのままの色を活かして、チョコペンとイチゴジャムがあればできちゃうシンプルなキャラクターケーキを作りました。

数字のロウソクは横につけたので、火は点けませんでした。
アンパンマンの顔に刺すのも気がひけるので、火を点けるときはそばにまるいスポンジを置いて刺すのをオススメします。


<<材料>> 直径15cmケーキ型1台分

薄力粉・・・60g
卵・・・3個
無塩バター・・・25g
砂糖・・・40g
トレハロース(砂糖でも可)・・・20g
コンデンスミルク・・・大さじ1

チョコペン(冷えて固まるもの・たまに固まらないものがあるので注意です)・・・茶・白各1本
イチゴジャム・・・適量

<<準備>>

バターは溶かしておきます。
薄力粉はふるっておきます。
オーブンを180度に予熱します。
型に敷紙をします。


<<作り方>>

① ボールに卵を割り入れ、砂糖・トレハロースを加え、ハンドミキサーで泡立てます。

② 角が立つくらいになったら、ふるった薄力粉を入れ、ヘラに持ち替えて粉が消えるまで混ぜます。

③ 溶かしたバター・コンデンスミルクを加えて混ぜます。生地がリボン状に落ちるくらいです。

④ 型に流しいれ、180度のオーブンで20~25分焼きます。

⑤ 敷紙ごと網に乗せて冷まし、皿に乗せて紙を取り除きます。

⑥ お湯でやわらかくした茶色チョコペンで顔の目・鼻・ほっぺ・口を描きます。鼻とほっぺの円の内側にジャムをスプーンで乗せ、白チョコペンで目と鼻とほっぺに光を入れたら、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

チョコペンは、冷えて固まるものが作業がしやすいです。たまにやわらかいままの市販のものがあるので注意です。
お皿に名前とメッセージを書いても、一本で足りました。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村