コウモリトリオのお弁当

年中のお兄ちゃん、コウモリさんが好きとのことで、作ってみました。
季節はずれのハロウィン弁当のようになりましたが、黒いおにぎりのインパクトもいいなぁと思いました。

育ち盛りの男の子。お肉ときのこもたっぷり召し上がれ♪


<<メニュー>>

コウモリトリオのおにぎり(ご飯・チーズ・海苔・ケチャップ)
豚肉のはちみつしょうゆ焼き
きのこの塩ソテー
うずらのゆで卵
ミートボール
ベビーリーフ
ブロッコリー
ミックス野菜のバターソテー
ブルーベリー


<<コウモリトリオのおにぎりの作り方>>

☆材料
ご飯・・・子どもの茶碗軽く一杯分
海苔・・・手巻き用1枚
スライスチーズ・・・1枚
ケチャップ(なくても可)・・・少量

☆作り方
① ラップを使って、3等分にしたご飯をそれぞれ丸く握ります。
② ①のおにぎりを海苔で包んでいきます。
③ あまった海苔で目×6・つばさ×6・耳×6を切り抜き、スライスチーズに貼り付けて、線に沿って串でチーズも一緒に抜きます。目×6は、海苔よりひとまわり大きくチーズを抜いて目玉にします。口×3はチーズのみで抜きます。
④ お弁当箱に②のおにぎり3個を詰め、おかずを詰めた後に目・口・耳・つばさを配置します。
⑤ ほっぺにちょこんとケチャップをのせて出来上がりです。


<<豚肉のはちみつしょうゆ焼きの作り方>>

☆材料
豚肉の薄切り・・・100g
しょうゆ・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
オイル・・・小さじ1

☆作り方
① 豚肉の薄切りは詰めやすく、また食べやすく切り、しょうゆ・料理酒・みりん・はちみつを混ぜたものと一緒にして、しばらく味をしみこませます。
② フライパンにオイルを熱し、①のお肉を汁ごと焼きます。
③ 焼きあがったら冷まして、お弁当箱に詰めて出来上がりです。

<<ワンポイントアドバイス>>

海苔を噛み切れないと思われるときには、あらかじめちいさく千切って皿に広げ、ふりかけをまぶしつける要領で握ったご飯を転がして表面につけることをオススメします。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村