トマトのサラダケーキ

お野菜のトマトを使った野菜ケーキです。

トマトをジャムのように煮詰めて、ケーキのスポンジの土台、生クリーム、間に挟んだクリーム、トッピング、すべてに使ってあります。

パートナーはトマトを使っていると感じることなく食べ、子どもたちも、特にお兄ちゃんが1.5切れをペロリとたいらげていました。
「トマトおいしい~♪」とのこと。

ほんのりトマトの風味で、言わないと気付かないかもだけれど、これでもフレッシュなトマトを200g使ってあります。
自分的にはけっこう好きな味でした。


<<材料>> 15cm丸ケーキ型1台分

卵・・・2個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・60g
無塩バター・・・20g

トマト(ここではフルーツトマト使用)・・・3個(約250g)
トマトと煮込む砂糖・・・50g

生クリーム・・・200ml
クリームに加える砂糖・・・20g


<<準備>>

トマトの皮を取り除き、大きさはあってもよいので適当に切っておきます。
バターを溶かし、薄力粉はふるっておきます。
オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① まずトマトのジャムを作ります。切ったトマトを小鍋に入れ、砂糖を加えて火にかけます。焦がさないようかき混ぜながら弱めの火で煮込みます。15分ほどです。

② ボールに卵を入れ、ハンドミキサーで混ぜます。砂糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てます。

③ ②にふるった薄力粉を加えてヘラで粉っぽさが消えるまで混ぜ、溶かしバターと①で煮込んだトマトを大さじ1分ほど加えて混ぜます。リボン状にたれるくらいになったら、型に流し込みます。

④ 180度のオーブンで20分ほど焼きます。串をさしてみて生地が付かなくなったら、出して冷ましておきます。

⑤ 生クリームと砂糖を泡立てます。クリーム状になったら残った①のトマトを裏ごししてソース部分をクリームと合わせます。

⑥ ④のスポンジを横に2等分にスライスします。間に⑤の生クリーム適量と裏ごししたトマトの果肉部分を合わせて挟み、土台を包むように⑤の生クリームを塗ります。

⑦ 好みで、上にトマトのちいさなスライスを飾って出来上がりです♪




<<ワンポイントアドバイス>>

手順①でトマトを煮込むとき、水は一切加えません。トマトから水分が出てくるので大丈夫です。
写真のデコレーションは、トマトにナパージュ(透明ゼリー)を塗り、サラダ用のベビーリーフを横に挿してあります。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村