焼きたてパンで生ハムサンドイッチ

自宅で作れるカフェ風ランチ。焼きたてのパンで、ちょっぴり贅沢サンドイッチはいかがですか?

美味しくて、買うよりずぅっとお安くできます。


<<材料>> 6個分

強力粉・・・150g
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・15g
ドライイースト・・・6g
バター・・・15g
牛乳・・・90ml
マヨネーズ・・・大さじ1

バター(パンに塗る分)・・・適量
生ハム・・・6枚
チェダースライスチーズ・・・3枚
レタス・・・6枚

ソース(マヨネーズ・粒マスタード)・・・各大さじ


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストの順に入れます。

② 牛乳とバターを一緒に耐熱容器に入れてレンジで温め、40度くらいにして、①に混ぜてよくこねます。のびるくらいになめらかにまとまったら、オーブンレンジの発酵38度のコースで30分かけます。

③ 2倍ほどにふくらんだら、生地を6等分に切って丸め直し、楕円に整えて天板に並べ、上から茶こしか刷毛で小麦粉(分量外)をふります。ナイフをすっとひくようにして、上に3本ほど切り込みを入れます。

④ オーブンを180度に予熱します。生地はかわかないようラップかかたくしぼった濡れふきんをかけておきます。

⑤ 180度で10~12分、美味しそうな焼き色がくまで焼いたら、パンは出来上がりです。網に乗せて冷まします。

⑥ パンが冷めたら横にスライスして切り口にバターを塗り、レタス一枚・半分に切ったチェダースライスチーズ・生ハムをはさみます。

⑦ ソースの材料をよく混ぜて一緒にはさんで、出来上がりです♪


<<ワンポイントアドバイス>>

写真の盛り付けには、ブルーベリーを添えました。バランスよく栄養補給で、夏を乗り切りましょう♪



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村