イルカのお弁当

遠足で行った水族館。イルカと握手したお兄ちゃんは、すっかりイルカさん好きになって帰ってきました。

なので今日は、イルカのお弁当にしました。


<<メニュー>>

イルカのご飯
ソーセージ
エビシューマイ
ミートボール
鮭の塩焼き
ブロッコリー
デラウェア
さくらんぼ
ブルーベリー
ミニトマト


<<イルカのご飯 作り方>>

① 子どものお茶碗1杯分のご飯の2/3にデコふり(紫)を混ぜて色を付け、すこし残してラップで包み、お弁当箱の幅に合わせて細長く成型します。

② 残りのご飯は白いまま、若干中央寄りに①のご飯に合わせて、イルカの胴体を作ります。頭はちょっと細めにとがらせて、しっぽは色が着いているほうのご飯をきゅっと出す感じにします。

③ 胴体をお弁当箱に配置したら、①ですこし残しておいた色付きご飯をふたつにわけて三角にラップで成型して、中央の上部と、頭寄りの色の境目のところにつけてひれにします。

④ あとは海苔をチョキチョキして目と口を貼り(浮くようならマヨネーズで貼るとうまくいきます)、ケチャップをちょんと目の下あたりにつけて出来上がりです♪


☆ いろんなおかずの海を泳ぐイメージで詰めました。鮭の塩焼きは食べやすく切って、骨は取り除いてあります。

☆ おいしい旬のフルーツで、お野菜がニガテな子も、自然の味になれていけるといいですね。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村