キャベツの芯でつくる、カレーパン

おうちCO-OPで購入した「ゴールデンマヨネーズ 400g」を使い、まんまるおかずパンを焼きました。

カレー粉を入れましたが、ほんわりした甘みはそれにも負けず、おいしいパンになりました。
価格的にも、とても満足できる商品だと思います。

細くも太くも出せるダブルキャップが嬉しいです♪



<<材料>> 6個分

ゴールデンマヨネーズ・・・大さじ1
キャベツの芯・・・80g
カレー粉・・・小さじ1/2

強力粉・・・150g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース・・・10g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・15g


<<作り方>>

① キャベツの芯をみじん切りにして、600Wのレンジで2分加熱します。ゴールデンマヨネーズとカレー粉を入れて、よく混ぜます。

② ボールに塩、強力粉、トレハロース、ドライイーストの順に入れて、40度ほどにあたためた牛乳を注ぎ、ドライイーストと混ざるように軽く混ぜ、バターを加えて混ぜ、手でよくこねます。

③ オーブンの38度の発酵コースで30分発酵させ、2倍の大きさにします。

④ 指で押さえてガス抜きしながら、生地を6等分に切り、ひとつずつまるめて広げ、中に①を入れます。底で閉じ、しっかりと指でつまんで封をします。

⑤ オーブンを180度に予熱します。

⑥ 生地を天板に並べて、180度のオーブンで10分ほど焼きます。焼きあがったら出来上がりです。



▽今回の材料の、ゴールデンマヨネーズとキャベツの芯です。
おうちCO-OPゴールデンマヨネーズ


▽おうちCO-OP、資料はこちらから。まとめ買いや重いもののお買い物に、そして赤ちゃんのいる家庭にオススメしたいです。うちもかなり助かりました。
おうちCO-OPバナー



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村