オリジナルカレー粉ケークサレ

モニター当選ありがとうございます!
日々いろいろな味に挑戦中でございます。

今回のケークサレ、そもそもケークサレとはフランスの塩ケーキのことなのですが、それをカレー粉を入れて作りました。「レッドペパー」も入れたので、オトナの味に仕上がっています。


☆ オリジナルカレー粉の配合

ターメリック・・・小さじ2
クミン・・・小さじ2
カルダモン・・・小さじ1
コリアンダー・・・小さじ1
ジンジャー・・・小さじ1
レッドペパー・・・小さじ1/4

シナモン・・・小さじ1/2
オールスパイス・・・小さじ1


スパイスを全て混ぜ、フライパンを熱して弱火で乾煎りします。2~3分したら火を止めます。できれば前日に作って瓶に詰め、熟成させると美味しいです。

いつものように、ホットケーキミックスを使用して、簡単に作れるレシピです。


<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
ピュアグレープシードオイル・・・45g
水・・・25ml
黒胡椒入りチーズ(ブルサン ペッパー使用しました)・・・20g
冷凍いんげん・・・35g
レンコン・・・100g
合びき肉・・・45g


<<作り方>>

① レンコンは食べやすくスライスして4つに切り、飾り用には半月に切ったもの6個確保しておきます。酢水につけておきます。

② フライパンにオイル(分量外)を熱し、合いびき肉とレンコンを炒めます。飾り用のレンコンは焼くとき仕上がるので生のまま取っておきます。

③ ボールにホットケーキミックス・卵・塩・ピュアグレープシードオイル・水を入れて混ぜます。②で炒めた合いびき肉とレンコン・小口切りにしたいんげん(これも上に散らすように少し取っておきます)を加えてヘラで混ぜ込みます。

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 型に流し込み、上に飾り用に取っておいたレンコンといんげんを乗せて、180度で30~35分焼きます。

⑥ 串をさして、トロッとした生地が付いてこなければ、焼き上がりです♪



▽【レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中】
自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。