チョコレート♪アイスクリーム

おやつに作りました。アイスクリーマー使用のレシピです。

シナモンがほどよいアクセントになりました。
チョコレートを刻んだものと、パラパラかけたクルミの噛み応えで、少量でも満足です。


<<材料>> 4~6人分

生クリーム・・・150ml
牛乳・・・150ml
卵黄・・・3個分
トレハロース(砂糖でもok)・・・40g
ココア・・・大さじ2
シナモン・・・2~3ふり

チョコレート(好みのもの・ここではヴァローナのカラク使用)・・・40g
チョコレートシロップ(ハーシー使用)・・・適量
クルミ・・・3粒分を砕いたもの


<<作り方>>

① ココアに牛乳を少しずつ混ぜながら、混ぜます。一度に加えると分離するので、少しずつです。

② 小鍋に卵黄とトレハロースを入れ、すり混ぜます。①を加えて沸騰しないよう気を付けながら、とろりとするまで温めます。できたら火から降ろして冷まします。

③ 生クリームを泡立てます。すくうとピンと角が立っておじぎする程度です。

④ ②と③を一緒にして混ぜ、粗く刻んだチョコレートとシナモンを混ぜて、アイスクリーマーにセットします。

⑤ 出来上がったら皿に盛り、チョコレートシロップをかけ、ローストしたクルミを砕いたのものをふりかけて召し上がれ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。