シナモンロール

お砂糖を使わないシナモンロールです。
ここではデンプンから作られたトレハロースという甘味料を使いました。

ところで、知れば知るほどびっくりのトレハロース、岡山県の林原という企業がデンプンから大量生産する技術が確立する前には抽出が難しく、高価なものでした。高い保水力から食品や化粧品に使われ、医療分野では臓器保護液、植物活性剤、繊維、実に様々なものになって、私たちの身の回りで活躍しています。

う~ん、すごい!


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
トレハロース・・・15g
シナモン(生地混ぜ込み用)・・・小さじ1
ドライイースト・・・6g
温めた牛乳・・・90ml
無塩バター・・・15g

シナモン・・・大さじ2
トレハロース・・・大さじ1

溶き卵・・・1/2個分


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、トレハロース、シナモン、ドライイーストの順に入れて、40度ほどにあたためた牛乳を注ぎ、ドライイーストと混ざるように軽く混ぜ、バターを加えて混ぜ、のびるくらいなめらかになるまで手でよくこねます。

② オーブンの38度の発酵コースで30分発酵させ、2倍の大きさにします。

③ めん棒でのばしてガス抜きし、四角に大きくのばして細長く6等分します。

④ 溶き卵を表面に塗って、シナモン・トレハロースを混ぜたものを全体に均一になるようにふりかけます。オーブンを180度に予熱します。
シナモンロール作り方01

⑤ 端からくるくると巻いていき、きれいな渦を上にして耐熱の紙カップ(カップケーキ等で使うもの)に乗せます。それらを天板に並べ、上に溶き卵を塗ります。
シナモンロール作り方02

⑥ 予熱の終わった180度のオーブンで15分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら、出来上がりです♪
シナモンロール焼き上がり



▽ふたつのランキングに参加中です。応援クリックいただけたら励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




▽トレハロースはこちらでも購入できます。バターがお安いですし、ガレージセールも開催中です。
よかったら見て行ってくださいね。
クオカ/cuoca