ボーイング747♪飛行機のお弁当

まるっこく作りましたのでそれっぽくないかもですが、ボーイング747(ジャンボジェット)をイメージして作りました。

ミニカーも好きですが、息子たちとママは飛行機が大好きです。

お散歩がてら羽田空港まで行ったりします。第2ターミナルの展望台の奥は広いので、子どもたちは飛行機を眺めたりしてのんびり過ごしています。

ごっついカメラを構えたひとたちが並んでいる時もあるので、そのときはお邪魔にならないよう気を使います。

いまはもう売ってないけど、出発ロビー階のショップのパンダパンが大好きでした。
ひそかに復活を願いつつ!


<<メニュー>>

飛行機のおにぎり・・・(ご飯・薄焼き卵・海苔・ソーセージ・アスパラ・ハーフベーコン)2個分
ソーセージ・・・1本
ブロッコリー・・・少量
イチゴ・・・2個
デラウェア・・・1/3房


<<作り方>>

① フライパンで、少量の塩・大さじ1の砂糖で味付けた薄焼き卵を焼き、ソーセージも焼きます。ソーセージは花形に切り、もう1本の飛行機に使うパーツは、薄く切ってハネ部分にします。レンジでチンしてやわらかくしたアスパラをハーフベーコンで巻き、串にさしてバラけないようにして焼きます。串は焼けたら取り除きます。

② ラップを使って、ご飯(子ども用お茶碗一杯分を半量ずつ)を楕円気味にまるく握り、ひとつは薄焼き卵で包みます。マヨネーズで貼るようにつけるとずれにくくなります。

③ おにぎりの両横と後ろの上部に包丁で切れ目を入れ、①で作ったハネのパーツを差し込みます。

④ お弁当箱に、縦半分に切ったイチゴ・デラウェアを入れます。おにぎりを詰め、その際横のハネの下にアスパラのベーコン巻きを入れ、ハネがそれに乗るようにします。ジェットエンジン部分に見立てています。

⑤ 海苔を細かい四角に切り、窓に見立てて貼ります。隙間にゆでたブロッコリーを詰めて、出来上がりです♪



▽ふたつのランキングに参加中です。クリックするとこちら側のポイントとして加算されて上がっていくので、良かったらぜひお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村