マヨツナのまんまるおかずパン

今日のお昼に、焼き立てパンです。
ツナとタマネギ、マヨネーズ。とっても相性が良く、焼きたてはまた格別。手作りの醍醐味です。

時間をゆっくりかけられる休日に、いかがですか?
とはいっても、このパンも1時間ほどで出来ちゃいます。


<<材料>> 6個分

タマネギ・・・1/4個
オリーブオイル(またはシードオイル)・・・小さじ1
ツナ・・・1缶(約80g)
マヨネーズ・・・混ぜるとき大さじ1・デコレーション適量

強力粉・・・150g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース・・・15g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・15g


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、トレハロース、ドライイーストの順に入れて、40度ほどにあたためた牛乳を注ぎ、ドライイーストと混ざるように軽く混ぜ、バターを加えて混ぜ、手でよくこねます。

② オーブンの38度の発酵コースで30分発酵させ、2倍の大きさにします。

③ 指で押さえてガス抜きしながら、生地を6等分に切り、ひとつずつまるめて広げ、中央を指で押して、しっかりくぼませます。

④ タマネギをみじん切りにして耐熱ボールに入れ、オイルを加えてかるく混ぜ、レンジ600wで3分加熱します。取り出して汁をきったツナを混ぜ、マヨネーズ大さじ1を混ぜます。

⑤ ③でくぼませたところに④をこんもり乗せます。上に格子柄もしくはぐるぐるとマヨネーズを細くしぼります。オーブンを180度に予熱します。

⑥ 180度のオーブンで20分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら、出来上がりです♪


▽パン粉をふってマヨネーズを絞ったり、溶けるチーズを乗せたりしても、とっても美味しかったです。
マヨツナのまんまるおかずパン3種



▽ふたつのランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村