蒸気機関車のお弁当

紫黒米をいただいたので炊いたところ、色的にお弁当にどうしようと思い、蒸気機関車にしました。
海苔の下のご飯もつややかな赤紫で、きっちり締まりました。

このお米は、通常の白米と混ぜて炊きます。ポリフェノールやビタミン、ミネラル、食物繊維を含んだ、体に良いお米とのことです。
風味もかなり好きです。


<<メニュー>>

紫黒米のご飯・・・子ども用茶碗1杯分
海苔・・・味海苔2枚分
スライスチーズ・・・1/2枚
人参の砂糖煮・・・小2枚
プリプリのエビシューマイ・・・(味の素冷凍食品)2個
イチゴ・・・3個
りんご・・・1/4個
いんげん・・・1/4本
ブロッコリー・・・4片
スイートコーン・・・小さじ1
ソーセージ・・・1/2本
ミートボール・・・3個


<<作り方>>

① イチゴを縦半分に切り、下辺に沿わせるように並べます。ミートボール、花形に切って炒めたソーセージを詰め、間をゆでたブロッコリーで埋めます。

② ご飯をラップで包んで成型します。平べったい長方形にひとつ握り、同じ長方形の海苔を貼って中央から左側に詰めます。その上に円筒形を平らにつぶしたような形を載せ、まるく切った海苔、その上に人参の砂糖煮の丸型をマヨネーズで張ります。一番上のちょっと短めの長方形の海苔は、スライスチーズに貼って平面を強調させて乗せます。

③ おなじくご飯をラップに包み、機関車の後ろの客車部分を作って、詰めます。こちらはスライスチーズを貼り、その上にちいさな四角に切った海苔を窓に見立てて貼り付けます。

④ 短い円筒の形に握ったご飯に海苔を巻きつけ、機関車上部に煙突に見立てて詰めます。煙に見立ててエビシューマイ・りんごを花形に抜いたものを置き、上部の隙間にはスイートコーンを詰めます。

⑤ 人参の砂糖煮を花の形に抜いたもの、車輪のミートボールにいんげんをゆでて縦に切ったものを乗せて、出来上がりです♪



▽山田養蜂場「岡山県鏡野町産 紫黒米」はこちらにあります。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】




▽ふたつのランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村