キャラクターのホットケーキ

ホットケーキミックスを使った、キャラクターのホットケーキです。

ちょっぴりひと手間かけたら、子どもが喜ぶこと間違いなしのおやつになりました。
たくさん焼いて、冷凍しておいても後日の忙しいときに活躍しそうです。切り落とした端っこも冷凍して、後日トライフルにしても美味しそうです。

使用しているのはCO-OP「ホットケーキミックス 200g×4」です。
200gなので、180gと20gに分けて使いました。
冷凍してもレンジ加熱でほんわり戻るので、この商品は大好きです。

うちではアンパンマンが人気なのでこのキャラクターになりましたが、他にもいろいろ、ママの絵心次第で作れちゃいそうです。


<<作り方>> 3枚分

CO-OP「ホットケーキミックス 200g×4」・・・200g
牛乳・・・120ml+30ml
全卵・・・1個
純ココア・・・小さじ1

<<作り方>>

① ホットケーキミックスを180gと20gに分けます。

② 180gのほうは、卵1個・牛乳120mlを入れて泡立て器でよく混ぜます。

③ 20gのほうは、純ココア(調節でないもの)・牛乳30mlを加えてスプーンでかき混ぜます。

④ フライパンを加熱して、いったん火から降ろし、③をコルネ(三角形の紙を巻いて作る絞り袋)もしくはスプーンで絵を描き、予熱で乾いた上から②の生地を流して、弱火にかけます。
キャラホットケーキ00
キャラホットケーキ03

⑤ 表面にふつふつと泡が出てきたら裏返して焼きます。蓋をかけるとふっくら仕上がります。
キャラホットケーキ01

⑥ 周囲をキッチンバサミでちょきちょき整えて、出来上がりです♪

▽こちらはメロンパンナです。きれいに描けなくても、味があっていいかも。
キャラホットケーキ02


おうちCO-OPバナー


▽ふたつのランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村