ごまのパン

夏を前に、ちょっとローカロリーの食事が気になります。

なので、お砂糖を使わずに作ってみました。ゴマも付けて、ちょこっと美容も意識。
ゴマの香りに、子どもたちは「いいにおい~」と踊っていました。

<<材料>> 小ぶりのパン10個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
トレハロース・・・20g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・15g
ゴマ(白・黒)・・・各大さじ1

<<作り方>>

① ボールに塩を最初に入れ、強力粉・砂糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、一番上にドライイーストがくるようにします。

② 40度ほどに温めた牛乳を注ぎ、はじめにドライイーストと混ざるようにします。

③ バターを加えて、生地をボールの中でよくこねこねします。生地のなかのイースト菌に刺激を与えるようにこねて、生地がのびるくらいなめらかな感じになるまで体重をかけるように力を込めてこねます。約10分前後です。

④ 天板にオーブンシートを敷いて③の生地をのせ、ラップを表面に密着させて乾燥しないようにして、発酵させます。オーブンの発酵メニューで38度にて30分です。

⑤ 2倍近くに膨らんだら、生地を取り出してPCドレッジなどで10等分して、丸めなおして底はしっり指で閉じます。小皿にゴマを広げて、生地の表面に水をつけて小皿に押しつけ、ゴマを付けます。生地同士がくっつかないように並べます。ナイフでななめに数本切れ目を入れます。

⑥ オーブンを180度に予熱します。

⑦ 12分ほど焼きます。焼けたら網で冷まして出来上がり♪



▽ふたつのランキングに参加しています。励ましのクリックが頂けたら嬉しいですっ。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村