こいのぼりケーキ

おうちCO-OPの「ホットケーキミックス 200g×4」で作りました。CO-OPのホットケーキミックスは、普通に焼いて、ふかふかに膨らんで美味しいので気に入っています。

今回はそのホットケーキミックスを使って、ロールケーキを焼きました。ちょっと巻くとき割れてしまいましたが、こいのぼりなので一番上部に持っていくと、気にならなくなりました(笑)
ジャムは同じCO-OPの「日本のいちじくジャム」、こちらもとても気に入っている商品です。

<<材料>> 29×29cmロールケーキ用天板1台分

CO-OP「ホットケーキミックス 200g×4」・・・200g
卵・・・2個
無塩バター・・・30g
トレハロース(砂糖でも可)・・・20g
牛乳・・・60ml

CO-OP「日本のいちじくジャム」
フルーツミックスゼリー・・・20g
チョコペン・・・1本


<<準備>>

バターはレンジでチンして溶かしておきます。
オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① ボールに卵を割り入れ、トレハロースを加え、泡立て器で泡立てます。

② ①にホットケーキミックスをいれ、ヘラに持ち替えて混ぜ、溶かしたバター・牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。

③ ロールケーキ用天板にフルーツミックスゼリーをぱらぱらと広げて、その上に②の生地を入れて平らに整えます。

④ 180度のオーブンで10分ほど焼きます。

⑤ 焼き上がったら網にのせて冷まします。冷めたらジャムを塗り、手前から巻いていきます。

⑥ チョコペンで好みのこいのぼりの模様を書いて、出来上がりです♪

▽今回使用のホットケーキミックスとジャムです。
CO-OP商品


おうちCO-OPバナー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。