たんぽぽのお弁当

最近、園の行き帰りに、タンポポの綿毛を飛ばすのが、お兄ちゃんのマイブームのようです。
「たんぽぽさんのたびだちのおてつだい」らしいです。

実家から送られたスナックトマトのなかに、チューリップみたいな形のものがあったので、こんなお弁当にしてみました。


<<メニュー>>

ふりかけのまぜご飯・・・子ども用茶碗1杯分
薄焼き卵・・・1個分
のり・・・少量
ソーセージ・・・2本
ブロッコリー・・・少量
イチゴ・・・1個
ミートボール・・・2個
キウィ・・・薄切り1枚


<<作り方>>

① ご飯にふりかけを混ぜ込んで、お弁当箱に詰めます。

② 薄焼き卵を作ります。卵一個分の黄身と白身を分け、白身の半量を黄身に合わせます(つまり、白身1/2個分と、残り黄身+白身1/2個分となります)。どちらも塩・砂糖で味をととのえ、フライパンで薄く焼いて取り出します。

③ フライパンで花形に切り込みを入れたソーセージを焼きます。ブロッコリーはゆでるかレンジで加熱します。イチゴは縦半分に切り、キウィは薄く輪切りにしてさらに半月の形に切ります。

④ 薄焼き卵(黄身+白身)を長方形に切り出し、半分に折って袋になったほうから櫛のように切込みを入れます(完全に切らないよう注意です)。くるくると端から巻いていき、花のようにします。詰めたご飯に埋めます。

⑤ 薄焼き卵(白身)のほうは扇形に切り、切込みを入れて2枚ずつ重ねます。ご飯にマヨネーズ(分量外)で貼り付けて、細く切ったのりを一緒に貼ります。

⑥ ご飯とおかずを仕切るようにソーセージとブロッコリーを一列に並べて、左にイチゴ、右にミートボールを詰めて、中央にキウィとスナックトマトを詰めたら出来上がりです♪


▽スナックトマトをチューリップに見立てました。
たんぽぽのお弁当拡大





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。