カレーパンマンのドライカレー弁当

ドライカレーを使ったカレーパンマンのお弁当です。子ども向けにしてありますので、辛くありません。
彩りきれいな、虹色サラダを添えました。


<<材料>>

♪カレーパンマンのドライカレー
豚ひき肉・・・100g
タマネギ・・・1/4個(50g)
ぶなしめじ・・・50g
カレー粉・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
水・・・100ml
オイル・・・(ピュアグレープシードオイルを使用しました。他油で可です)小さじ1

♪虹色サラダ
イチゴ・・・3個
じゃがいも(北アカリ使用)・・・1個
にんじん・・・1/8個
マヨネーズ・・・大さじ1
卵・・・1個
砂糖・塩・・・適量
ブロッコリー・・・適量

ご飯・・・茶碗1/2杯
肉シュウマイ・・・2個
のり・スライスチーズ・かにかま・・・少量
ブルーベリー・・・6粒


<<作り方>>

① 虹色サラダを作ります。じゃがいもを洗ってラップに包み、レンジ600wで2分30秒加熱します。ブロッコリーを茹でるか、もしくは冷凍ものをレンジで過熱します。

② にんじんをすりおろし、レンジ600wで20秒かねつして、①のじゃがいもを入れてつぶします。さらにマヨネーズを加えて混ぜます。
虹色サラダじゃがいもとにんじん

③ 卵を砂糖・塩で味付けして、フライパンに流して菜箸でかき混ぜて焼きます。

④ お弁当箱に、半分にしたイチゴを左上のふちに添うように並べ、②のじゃがいもとにんじん、③の卵、ブロッコリーの順に詰めていきます。右には肉シュウマイを詰めます。
カレーパンマンのドライカレー弁当サラダ詰め

⑤ カレーパンマンのドライカレーを作ります。鍋にオイルを熱し、ひき肉・ぶなしめじとタマネギのみじん切りを炒めます。火が通ったらカレー粉をふってまぶし、みりん・しょうゆ・水を加えて煮込みます。ある程度汁気が飛んだら火からおろして冷まします。
ドライカレー

⑥ ラップを使ってご飯を成型して、お弁当箱の空いている中央に詰めます。スライスチーズ・のり・かにかまを切って顔を作り、貼ります。

⑦ 空いたところにブルーベリーを入れて、出来上がりです♪



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。