チョコっとフロランタン

「オーブンないから凝ったお菓子とか作れないや」・・・いえいえ! そんなコトはありませんっ。

レンジで作れる、チョコレートのフロランタン、考えました。
正直できるのかなと自分で思いつつ、思いついて本当に作りましたが、ものすごく美味しく出来ました!

レンジって万能!

おやつにも贈るためにも良いですし、ナッツぎっしりの香ばしい味わいだから、ワインのおつまみにもお洒落で合いそうです。

<<材料>> 2~3人分

無塩バター・・・60g
ココア(お菓子用の純ココア)・・・20g
薄力粉・・・80g
アーモンドプードル・・・20g
砂糖・・・30g
トレハロース(無ければ砂糖で代用可)・・・15g

はちみつ(里山の百花蜂蜜)・・・30g
砂糖・・・30g
水・・・小さじ1
無塩バター・・・10g
アーモンドスライス・・・30g
ピーカンナッツ・・・30g
くるみ・・・30g
カシューナッツ・・・30g
(※ ナッツ類は軽く空炒りしたほうが美味しいです。)

① チョコ生地を作ります。やわらかくしたバター(レンジ600wで40秒)を泡立て器でクリーム状にして砂糖・トレハロースを入れてさらに混ぜます。薄力粉とココアを入れて混ぜ、まとまったら耐熱皿にクッキングシートを敷いて四角にのばします。

② レンジでラップなしで、600wにて30秒、位置を変えながら4~5回かけます(30秒を4~5回)。出来上がったら冷まします。

③ 別の耐熱ボールにはちみつ・砂糖・水を入れて混ぜ、ラップなし600wで2分かけ(ぐつぐつ膨らむので大きめの器で)、熱いうちに取り出して(やけど注意です)ナッツ類・バターを入れてヘラかスプーンで混ぜます。
チョコフロランタンはちみつレンジ後

④ ②で冷ましたチョコレート生地の上に広げて、冷蔵庫で冷やして固めます。
チョコフロランタン拡大

⑤ 固まったら好みの大きさに切って、出来上がりです♪
チョコフロランタン拡大2



♪♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪♪
・生地をレンジにかけるとき、あらかじめ何箇所かフォークでつついて穴をあけておくと、余分な水分が飛んで、さっくり仕上がります。



▽やっぱりはちみつ、美味しいです。お菓子になってもシアワセの味。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。