かれーごはん3

昼食に作りました。
ガルバンゾーとは「ひよこ豆」のことです。思わず「がんばるぞー!」に読んじゃいます。
お兄ちゃんのすきなきのこをたっぷり、風邪をひかないでいてほしいから長ねぎも少し。
作る日の前の夜に豆を水に浸しておけば、市販のカレールゥを使って手間がかからず作れます。


<<材料>> 6~8人分

ガルバンゾー・・・60g
ブナピー(ホワイトぶなしめじ)・・・50g
ブナシメジ・・・50g
エリンギ・・・50g
長ねぎ・・・20g
ふさ干しレーズン・・・10g
ソーセージ・・・50g
水・・・850ml
カレールゥ・・・1/2箱(約120g)

ご飯・・・適量

のり・スライスチーズ・・・適量
花形に切って炒めたソーセージ・・・4本

<<準備>>

ガルバンゾーは一晩水に浸しておきます。


<<作り方>>

① ガルバンゾーをやわらかくなるまで煮ておきます。
② きのこ類は食べやすい大きさにして、長ねぎはみじん切りにします。ふさ干しレーズンも細かく切ります。
③ 輪切りにしたソーセージときのこ類をオイル(グレープシードオイル使用・分量外)で炒めます。
④ 水気を切ったガルバンゾー・ふさ干しレーズンを③に加えて、水を入れて煮込みます。
⑤ カレールゥを割り入れ、とろみが付くまで煮込んだらカレーは出来上がりです。
⑥ 皿にカレー、ご飯を子ども用に可愛らしくデコレーションして盛り付けたら出来上がり♪


▽弟バージョンです。
かれーごはん1



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。