IMGP8951_20100330182341.jpg

イチゴの風味のやさしい味のバターケーキが出来ました。お集まりに出しても喜ばれそうです。
息子たちに人気のこの型はノルディックウェアの「クラシックカーケーキ型」です。焼き上がったなかから、いつも好きなくるまのケーキを、仲良く兄弟で選んでいます。
中はしっとりふわふわ、はしっこがサクサク、ふんわり香るイチゴは、少量使用でちょうど良いかなと思いました。


<<材料>> NordicWareクラシックカーケーキ型1台(くるま8台)分

無塩バター・・・200g
トレハロース・・・50g
特細目グラニュー糖・・・50g
はちみつ・・・大さじ2
全卵・・・3個
製菓用薄力粉(ドルチェ)・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・3g
イチゴパウダー・・・4g
色粉 赤(天然のもの)・・・1g

イチゴ・・・適量
ホワイトチョコペン・・・1本


<<作り方>>

① 無塩バターをとけない程度に600wで40~50秒加熱して泡立て器でかき混ぜ、クリーム状に空気を含ませます。オーブンは170度に予熱開始します。
② ①にトレハロース・グラニュー糖をすこしずつ入れて混ぜ溶かし、はちみつを加えてさらにかき混ぜます。 
③ 卵をよくほぐし、②にすこしずつ加えてその都度分離しないようによくかき混ぜます。
④ あらかじめ薄力粉とベーキングパウダー・色粉は合わせてふるっておき、ここで一度に加えます。イチゴパウダーも同時に入れて、ヘラに持ち替えさっくりと粉が消えるまで混ぜ合わせます。
IMGP8914aa.jpg

⑤ オイルスプレーした型(もしくはバターを塗って強力粉をはたいておいた型)に入れて、170度に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。
IMGP8928aa.jpg

⑥ 焼きあがったら網に置いて冷まし、半分に切ったイチゴとチョコペンでデコレーションしたら完成です♪
IMGP8978aa.jpg




♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・基本的にワンボールで作れるケーキですので、よく混ぜながら手順を進めていけば失敗しにくいです。
・やさしい味のケーキには、アルミニウムフリー(入っていない)ベーキングパウダーを使用すれば仕上がりがきれいですし、体にもやさしいです。
・手順の①~③でしっかり混ぜることで、ふわふわの食感に焼きあがります。
・イチゴパウダーはcuocaさんで【poco!】という少量シリーズで売っていました。全量4gの超少量パックです。あまり使用頻度がないので嬉しいです。
・出来上がった生地が、型には少ない!と思うかも知れませんが、ふくらむのでこの量で底を切り落とすことなくぴったりきれいに焼けました。周辺に生地を付け、中央をかなりくぼませる感じです。



▽我が家のはちみつ。国産です。今回使ったのは「里山の百花蜂蜜」です。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

▽製菓材料や道具はcuocaさんで。バターが安くて好きです。今回使用の型もここです。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。