IMGP8801.jpg

お菓子づくりの道具や、ごっついオーブンが無くても大丈夫! 
裏ごしする手間もなく、生クリームを使うこともなく、簡単に作れちゃいます。
本格的なバニラビーンズを加えれば、とってもシアワセな味わいのお菓子になります。ぜひお試しを!

今回使用しているのは、GABANバニラビーンズ<ホール>です。
本格的なバニラビーズを使ったお菓子は、素適な癒しになります♪


<<材料>>16個分

GABANバニラビーンズ<ホール>・・・2cm
皮を取り除いた焼き芋・・・300g
トレハロース・・・20g
砂糖・・・30g
無塩バター・・・15g
卵黄・・・2個分
牛乳・・・大さじ1

表面に塗る卵黄・・・1個分


<<作り方>>

① レンジでも使用できて破れにくいものならなんでも構いませんので、ビニール袋(キッチンパックでも)を用意します。
② 皮を取り除いた焼き芋を袋に入れて手でもみもみしてつぶします。トレハロース・砂糖を加えて600wのレンジで1分加熱します。
③ 熱いので気をつけながら(手袋や布巾を使用するなどしてやけどに気をつけてください)手でもみ混ぜながら、バター、卵黄、牛乳の順に混ぜていきます。
④ 袋の底の角を切り落としてしぼり出すか、ラップで丸めてオーブンの天板もしくは2重にしたアルミ箔の上に並べて、塗る用の卵黄をスプーンか刷毛で表面に塗ります。
⑤ トースターまたはグリルで焼き、表面に焼き色がついたら出来上がり♪




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。