IMGP8286.jpg

お野菜が苦手な子どものために、にんじんのケーキを焼きました。
今日会う友人にも、持って行きました。甘さを控えめにしました。

<<材料>>KAISERオープンハート型1台分

POKKAレモンひとふり・・・大さじ1
にんじんのすりおろし・・・140g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・70g
無塩バター・・・50g
砂糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
砂糖・・・(白身の泡立て用)20g


<<準備>>

無塩バターを室温に戻しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
オーブンを170度に予熱します。


<<作り方>>

① 卵を白身と黄身に分けます。白身のほうをボールに入れて、白身の泡立て用の砂糖の半分を最初に加えてハンドミキサーで泡立てます。途中残りの半分を入れ、ほわわん、とやわらかい角が立つくらいに泡立てます。
② 無塩バターを別のボールでクリーム状に混ぜて、砂糖・卵黄2個分・POKKAレモンひとふりを入れて泡立て器でよく混ぜます。

③ ②ににんじんのすりおろしを加え、へらに持ち替えて混ぜ、アーモンドプードル全量・①の白身を泡立てたものをすこし加えて混ぜます。
IMGP8255.jpg

④ ③に薄力粉とベーキングパウダーを入れてヘラでさっくりまぜ、①のメレンゲを残り全部加えて、切るように混ぜます。
IMGP8265.jpg

⑤ 焼き型にバターを塗るかオイルをスプレーして、生地を流し込んで170度のオーブンで35分ほど焼きます。竹串をさしてみて何もついてこなければ、出来上がり♪
IMGP8291.jpg




「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。