IMGP0895.jpg

カルダモンスパイスとディンブラのウバの紅茶リーフを使った、チャイのパンです。
おなかがぐぅっと鳴ったとき、ふわっと香るチャイのパンで、一息いれるのはいかがですか?

紅茶専門店ディンブラのウバと、GABANのカルダモン<パウダー>を使いました。
かなり自信のあるレシピです。


<<材料>>

GABANカルダモン<パウダー>・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・150g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・7g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・15g
紅茶リーフ・・・大さじ1(5g)


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉と紅茶リーフ、砂糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、一番上にドライイーストがくるようにします。
② 40度ほどに温めた牛乳を注ぎ、はじめにドライイーストと混ざるようにします。
③ やわらかくしたバター・GABANのカルダモン<パウダー>を②に入れ、生地をボールの中でよくこねこねします。イースト菌に刺激を与えるようにこねて、生地がまとまってきたら、生地がのびるくらいなめらかな感じになるまで体重をかけるように力を込めてこねます。
④ 天板に③の生地をのせ、ラップを表面に密着させて乾燥しないようにして、発酵させます。オーブンの発酵メニューで38度で30分にします。
⑤ 2倍近くに膨らんだら、生地をそのまま持ち上げてひっくり返してガス抜きし、PCドレッジなどでひと口大くらいに切っていきます。生地同士がくっつかないように並べます。オーブンを180度に予熱します。
IMGP0819.jpg

⑥ 180度のオーブンで12分焼成します。
IMGP0825.jpg






♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・生地をきるときは、PCドレッジというものが役に立ちます。我が家ではMATFERのものを使っています。
・この形のパンは、ペストリーボードを使わないので、片付けの手間がとっても省けます。



▽製菓道具が見つからないときは、ここにあるかも。
クオカ/cuoca



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。