IMGP0799aaa.jpg

レンジを使って、コトコト煮込むいちごジャムが作れました。
朝食やブランチのパン等に添えて、手作りのジャムなど素適だなぁと思います。ホームベーカリーで焼いたいちごの食パンに乗せて食べました。

ラップを取ってレンジにかけるときには、沸騰して膨れるので、じゅうぶんに大きな耐熱ボール等を使ってくださいね。
我が家では直径25cm以上の耐熱ボールを使いました。
水分はすべていちごから出るものなので、水を入れなくてokです。

<<材料>>

POKKAレモンひとふり・・・3g
いちご・・・300g
トレハロース・・・50g
グラニュー糖・・・70g
はちみつ・・・大さじ1


<<作り方>>

① いちごはよく洗ってへたを取り除き、一個を4~6等分するくらいに切っておきます。
② 大きめの耐熱ボールにいちご・POKKAレモンひとふり・トレハロース・グラニュー糖を入れ、ラップをして600wのレンジで2分30秒加熱します。
③ 水分が出てくるので、木べらでつぶすようにかき混ぜます。ここではちみつを入れます。
④ 次はラップを取り、600wのレンジで10分加熱して、一度かき混ぜてさらに600wで3分加熱します。
いちごじゃむ

⑤ 煮沸する等清潔にした瓶に、できたジャムを熱いうちに入れたら出来上がり♪



「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中
モニターには当たらなかったようですが、レシピを投稿させていただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。