IMGP0709.jpg

GABANバニラビーンズ<ホール>を使ったレシピです。シンプルなレシピだから、素材の味、バニラビーンズの香りと風味がとても良く感じられます。



<<材料>>ココット型6個分

☆カスタードプリン

全卵・・・2個
トレハロース・・・10g
特細目グラニュー糖・・・20g
牛乳・・・200ml
GABANバニラビーンズ<ホール>・・・1~3cm

☆カラメル

特細目グラニュー糖・・・10g
湯・・・大さじ2
あとから加える湯・・・適量


<<準備>>

オーブンを160度に予熱します。


<<作り方>>

① ココット型にバターをうすく塗ります。指にラップを巻いてバターをつけて塗るとやりやすいです。
② ボールに卵・トレハロース・グラニュー糖を入れて、泡立て器でよく混ぜます。その際、クリームのように混ぜすぎないようにしてください。
③ GABANバニラビーンズ<ホール>のビーンズをしごきだしてさやとともに牛乳となべに入れ、沸騰寸前まであたためます。②に一度に加えて混ぜ、こし器でこします。
④ ココット型に流し入れて、天板に湯をはり、160度のオーブンで40分ほど蒸し焼きにします。
⑤ カラメルのソースを作ります。小なべにグラニュー糖と湯大さじ2を入れて火にかけ、色付いたら火からおろして好みの湯の量で薄めて、プリンの上に注ぎます。湯を入れるときはねるかもしれないので気をつけてください。
⑥ あら熱を取ったら冷蔵庫に入れ、冷えたら出来上がり♪



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。