IMGP9882.jpg
友人に春のおすそ分けに作りました。ほんわりした生地に、桜香るパンです。
パーティー、お土産や、おもたせにいかがですか?


<<材料>>12個分

塩・・・小さじ1/2
強力粉・・・300g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・10g
牛乳・・・180ml
バター・・・大さじ3
桜あん・・・120g
桜の花の塩漬け・・・12片


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、砂糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、一番上にドライイーストがくるようにします。
② 40度ほどに温めた牛乳を注ぎ、はじめにドライイーストと混ざるようにします。
③ やわらかくしたバターを②に入れ、生地をボールの中でよくこねこねします。イースト菌に刺激を与えるようにこねて、生地がまとまってきたら、生地がのびるくらいなめらかな感じになるまで体重をかけるように力を込めてこねます。
④ 天板に③の生地をのせ、ラップを表面に密着させて乾燥しないようにして、発酵させます。オーブンの発酵メニューでは、38度設定で40~45分ほどです。
⑤ 2倍近くに膨らんだら、生地を取り出してペストリーボードなどの上で、12等分します。オーブンを180度に予熱しておきます。
⑥ 生地を平らにのばし、中心に桜あんを乗せ、周囲をひっぱるように包み込みます。底の合わせ目はしっかりつまんで閉じます。上に塩抜きした桜の花を乗せます。作業の間は、生地の表面が乾かないよう、湿らせたペーパータオルをかけておきます。
⑦ 180度のオーブンで12分焼成します。
IMGP9831.jpg



▽ラッピングしても可愛いです♪
IMGP9892.jpg




▽材料や道具がもし近所で手に入らなければ、cuocaさんで売っています。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 料理ブログ 菓子パンへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。