IMGP9523.jpg
焼き上がりに、失敗かも、と思いましたが、食べてみてびっくり。口の中でとろけるような美味しいケーキでした。
使ったチョコレートも良かったのかもしれません。


<<材料>>

製菓用クーベルチュールチョコレート(VALRONAホワイトフェーブ イボワール)・・・80g
無塩バター・・・80g
特細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
アーモンドプードル(粉末アーモンド)・・・30g


<<準備>>

チョコレートとバターを耐熱ボールに入れ、レンジで1分30秒(500w)ほど温めて溶かしておきます。もしくは湯せんにかけて溶かします。
オーブンを180度に予熱します。
卵を黄身と白身に分けて、白身のほうを砂糖(トレハロースと一緒にしておくとよいです)の半量とともに、ハンドミキサーで泡立てます。器具を持ち上げたとき、ほわんっと持ち上がったあとがつくまでしっかり泡立てます。


<<作り方>>

① 溶かしたチョコレートとバターのボールに、黄身ふたつ分と、残りの砂糖とトレハロースを加えて、泡立て器でよく混ぜます。
② ヘラに持ち替えて、①のボールにアーモンドプードルを加えて、ざっくり混ぜます。
③ 泡立てた白身と②を合わせてオーブンシートを敷いた型に入れて、180度のオーブンで40分ほど焼きます。はじめのほうは焦げないようにアルミホイルをかぶせるといいかもしれません。膨らんできたら取り外します。
④ 焼けたら型のまま冷まし、そっとシートをはがせば出来上がり♪

※ 一度かなり膨らみますが、冷めるにつれてぺったりしぼんでいきます。驚かないでくださいね。




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。