IMGP8452.jpg
幼稚園のお弁当です。ミニーに渡す花束なのかな? ミッキーが花束を大事に持っている感じで作りました。
春~よ、来い♪


<<メニュー>>

ミッキーおにぎり・・・(のり・かにかま)大1個、小2個
スライスチーズ・・・少量
フライドポテトのオーブン焼き・・・適量
ミートボール・・・2個
いちご・・・2個
スパゲティーナポリタン・・・適量
肉シュウマイ・・・2個
卵の薄焼き・・・1/2個分
ゆでブロッコリー・・・小分けにしたもの2~3個


<<作り方>>

① お弁当箱に、おかずを詰めます。隙間が出ないよう、お弁当箱に合わせて、ミッキーおにぎりが入る左寄り中央を空け、右にスパゲティーナポリタン、その上にミートボール、耳の小おにぎり2個のスペースを空けて肉シュウマイを詰めます。
② ご飯をラップにくるんで、小さなおにぎりを2個作り、のりで包んで耳にします。もうひとつは大きなおにぎりにして、ミッキーの横顔に成型します。それぞれのおにぎりをラップから外して、おかずの間に配置します。
③ のりを切って貼り、ミッキーの顔を作ります。口の部分にはかにかまを使いました。
④ 薄焼き卵で花を作り、ブロッコリーとともにスパゲティーナポリタンに差し込む感じで入れていきます。
⑤ スライスチーズで手を作ってスパゲティーナポリタンの左下に置き、下部の隙間にいちごを半分に切って入れたら、出来上がり♪


♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・薄焼き卵で花を作る方法は、幅5~6cmほどに長く切り、縦半分に折って、折ったほうの端から、全体を切らないように半分ほどまではさみを入れ、くるくる巻いていけば出来上がります。
IMGP8427.jpg
・スライスチーズを好みの形に切るときには、チーズが冷えた状態で、竹串をカッターのように使って切るときれいに出来ます。




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。