IMGP9498_20100222174611.jpg
おいしい卵と、たっぷり泡立てたバターで、ほわほわ~ふわふわ~♪なチョコレートのマーブルケーキを焼きましょう♪

チョコレート、といっても、溶かして使うクーベルチュールではなく、手軽に使えるチョコレートシロップです。
ここでは、ハーシーのチョコレートシロップを使ってみました。甘いので、全体的に甘さを控えてバランスを取りました。
使った型は、KAISER(カイザー)社のオープンスター型。1台分、ぴったりの分量です。

切り分けやすいし、切った断面もマーブル模様がキレイなので、春パーティにもぴったりだと思います^^

<<材料>>

無塩バター・・・120g
砂糖・・・60g
トレハロース(なければその分を砂糖で足します)・・・30g
全卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコレートシロップ・・・20g
バニラオイル(好みで入れなくてもok)・・・少々


<<準備>>

オーブンを170度に予熱しておきます。
型にバターを塗るか、オイルスプレーを噴きます(複雑な形の型は、オーブンシートが敷けないので)。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかくして、泡立て器を使い、角が立つほどのクリーム状にしっかり混ぜます。
IMGP9408.jpg

② 砂糖とトレハロースは4回くらいに分けて①に加え、そのつどよく混ぜていきます。
③ 割ってよくほぐした卵を4回くらいに分けて②に加え、分離しないようによく混ぜ、バニラオイルを加えます。
④ 薄力粉とベーキングパウダーを一度に③に加え、シリコンヘラに持ち替えて切るようによく混ぜます(ふわふわケーキにするため、よく混ぜますが、練って粘りを出さないように注意です)。
⑤ 1/3を取り分け、チョコレートシロップを混ぜて色を付けます。
IMGP9507.jpg

⑥ ⑤を④に戻し、混ぜすぎないように注意して合わせ、型に流し込みます。
⑦ 170度のオーブンで40分ほど焼きます。
⑧ 焼きあがったらそのまますこし冷まし、網にひっくり返して型から抜き、冷まして出来上がり♪


♪ 知ってて得する☆ワンポイント♪

・バターを室温でやわらかくするのは時間がかかりますので、溶けないように注意しながらレンジで過熱してもokです。オーブンレンジは、予熱する前にしないとできなくなってしまいます。
・バターをよぉく泡立て器で混ぜることで、ふわふわのケーキになります。
・型に流し込むと、このくらい上が残りますが、その分焼いていくとふわふわ膨らんで、ちょうど型にぴったりになります。
IMGP9442.jpg
IMGP9449.jpg


応援クリックいただけると嬉しいです。