エネゴルくんのお弁当
「エネゴリくんお弁当コンテスト」に参加するために作りました。

<<メニュー>>

ゆで卵・・・(のり・でんぶ・黒ゴマ2粒で顔部分/のり・人参のグラッセで体と手部分)1個
ハンバーグ・・・(あたま)1個
ご飯・・・(気球)適量
イチゴ・・・1個
プチトマト・・・1/2個
人参のグラッセ・・・気球の模様分+ハート2個分
スパゲティーナポリタン・・・(気球の下のカゴ)適量
サラダ菜・・・適量

<<作り方>>

① お弁当箱にサラダ菜を敷きます。
② ご飯をにぎって、気球型に整え、エネゴリくん顔が乗る部分をへこませておきます。
③ 人参をピーラーでうすくむき、ナイフで気球の縦ストライプの模様を切ります。レンジで砂糖と水とともに加熱して、グラッセにします。ハート型で抜いたものも一緒に作っておきます。
④ ①のお弁当箱の下1/3の部分に、冷凍野菜ミックスとスパゲティーナポリタンを入れ、上の2/3の部分に③のグラッセで模様をつけた②のご飯を詰めます。へこんだ部分にハンバーグ、縦に切ったゆで卵半分を重ねます。
⑤ ゆで卵に、のりとでんぶと黒ゴマ2粒でエネゴリくんの顔を作り、耳も残ったゆで卵をちいさく切ってマヨネーズで貼ります。
⑥ 体と手を、残ったゆで卵を切って、のりと人参のグラッセを貼り付けて作ります。
⑦ イチゴとプチトマト、ハート型の人参のグラッセを配置すればできあがり♪


♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・細くてまあるい人参を板状にするときには、ピーラーを使うと便利です。
人参のうすむき
・「でんぶ」は、たらという魚が原料の、ピンクの甘いふわふわ。今回はエネゴリくんのほっぺに使いました。


エネゴリくんお弁当コンテスト参加中!



応援クリックいただけると嬉しいです。