栗と巣蜜のパウンドケーキ
巣蜜って特別な思い出があります。
美味しい巣蜜を、なにかお菓子に使えないかなと思って作ってみました。

<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分

無塩バター・・・140g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・70g
全卵・・・160g(3個分)
製菓用薄力粉(ドルチェ)・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
巣蜜・・・40g
栗の甘露煮・・・250g

<<準備>>

無塩バターは、室温に置くかレンジにかけてやわらかくしておきます。
型にオーブンペーパーを敷きます。
オーブンを170度に余熱しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
巣蜜は、スプーンで蜜蝋の部分を細かくするように、よく混ぜておきます。

<<作り方>>

① 無塩バターをボールに入れて、泡立て器で白っぽくなるまでクリーム状になるまでよく混ぜます。
② 砂糖とトレハロース(なければ砂糖で構わないです)を数回にわけて①に加え、よく混ぜ合わせます。
③ 卵をよくほぐし、数回に分けて②に加え、分離させないようよく混ぜていきます。
④ ふるった薄力粉とべーキングパウダーを③に入れ、シリコンへらでさっくりと混ぜ、蜜蝋と栗の甘露煮(シロップはよくきっておきます)を入れて混ぜます。
⑤ ④を型に流しいれ、170度に余熱し終わったオーブンで、約60分焼きます。
⑥ 竹串を刺してみて、とろっとした生地が付いてこなかったら焼きあがり♪


♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・トレハロース(甘味料)を使ったのは、カロリーを気にしているのと、ケーキをしっとり保持させるためです。
・栗の甘露煮は、お正月の在庫が余ったものがお安かったので、思い付きました。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるうのは、よく混ぜ合わせるためです。
・我が家ではアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っています。焼きあがったとき黒い粒が出ないし、体に優しい♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

応援クリックいただけると嬉しいです。