HMで簡単パイナップルケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます!

ホットケーキミックスを使って、簡単でもしっかりとおいしいパイナップルケーキを焼きました。

パイナップルは、缶詰の輪切りパインを活用。
シロップの水気はしっかり切って生地に混ぜ込み、しっとりふんわり、焼き上げています。

簡単だからとあなどるなかれ♪
本格的な焼き上がりです。
しかもプレミックス粉だから、粉を加えたあとにぐるぐる混ぜても失敗がほぼありません。

パイナップルは生のものを使用してもokです。
ここではシロップ漬けの缶詰を使っているので、グラニュー糖の量を控えめにしています。
好みでご調節くださいませ。

▽ふんわり、しっとりの焼き上がり♪
HMで簡単パイナップルケーキ02
パイン缶が好きなかた、一度はお試しくださいませ。
おすすめです♪

乾燥しないよう気をつけてラップ等で包めば、冷蔵庫に入れても固くなりにくいふんわりケーキです。
手作りなので、3日以内に食べきっちゃってくださいね。


■材料(18cmパウンドケーキ型1台分)■

ホットケーキミックス・・・100g
パイナップル(缶詰・輪切り)・・・3枚
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個

■作り方(約)■

【1】パイナップル(缶詰・輪切り)は水分をよく切り、小さめにカットしておきます。
HMで簡単パイナップルケーキ03

【2】室温におくか弱レンジ加熱でやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖、卵を順に加えながら混ぜ、ホットケーキミックスと【1】のパイナップルを加えたら、さらに混ぜます。
HMで簡単パイナップルケーキ04

HMで簡単パイナップルケーキ05

【3】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35~37分ほど焼きます。焼き上がったら冷まして、できあがりです♪
HMで簡単パイナップルケーキ06

HMで簡単パイナップルケーキ07

上の表面に切り込みを入れなくても、きれいにふっくらと膨らんで自然に割れ目ができあがります。
中の焼き上がりを確認するときは、竹串等を差し込んでみて、トロッとした生地がついてこなければokです。

パウンドケーキなので、お好みの厚さに切り分けることができます♪

また、型をあまり選ばない生地なので、カップケーキ型やホールケーキ型で焼き上げることもできます。
その際、温度は170度で同じでokですが、焼き上がるまでの時間は様子を見ながら調整してくださいませ☆

☆☆☆

最近、仕事がとても忙しいです。
夜遅くまで掛かってしまったり、土曜に出ることもあるため、定期的な更新が難しい状況です。

昨年からいろいろ大変な思いをしておりますが、なかなかゆっくりもできず、落ち着かず。
ご心配をお掛けして大変申し訳ありません。

がんばりますので、これからも変わらず、どうぞよろしくお願い申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。