HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_002.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスで、簡単ながらもしっとりふんわり、本格的な焼き上がりのパウンドケーキを作りました。

市販の板チョコレートを2枚(100g)使っています。無塩バターは使わず、生クリームを活用しました。
お値段張ることなく、作ることができます。
生クリームは、下の写真にあるような、お店でよく見かける200mlパックの半量です。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_003
板チョコレートと生クリームを小鍋に入れて弱火で加熱、または湯せんでとかしますが、とければよいので沸騰させずに混ぜながら、最後は火を止めて余熱でとかしきるくらいでokです。
そうすれば、加熱しすぎて分離する危険がなくなります。

板チョコレートはもちろん、製菓用の固形チョコレートでもokです。
生クリームの代用にホイップクリームを使用したことがありませんので、ご了承ください。

バターを使用していませんので、保管を冷蔵庫で行っても固くなりにくいです。
その際には乾燥に気をつけて、しっかり包んでくださいね。
手作りなので、3日ほどで食べきっちゃってくださいませ。

ではでは、レシピのご紹介です♪

■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■
ホットケーキミックス・・・100g
板チョコレート・・・100g
生クリーム・・・100ml
卵(Mサイズ)・・・1個

■作り方■
【1】板チョコレートと生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないようにしながら混ぜ、チョコレートをとかします。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_004.JPG

【2】ボウルに卵をほぐし、【1】の板チョコレートと生クリームを入れて混ぜます。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_005

【3】ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_006

【4】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35~37分ほど焼けば、できあがりです。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_008

HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_009

パウンドケーキなので、冷ましたあとはお好きな厚さに切り分けてお召し上がりください。
円のホールケーキ型等でも焼き上げることができますので、デコレーションの土台にしてもokです。

ふんわりやわらかめの仕上がりなので、あまり重たいデコレーションには向きませんので、ご了承を☆
そのふんわり感が良いケーキです♪

HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_001.JPG

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。